Luna Crystal

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急クエスト「採掘基地防衛戦:襲来」について

緊急クエスト「採掘基地防衛戦:襲来」にチームメンバーで集まって行く場合に関してお願いがあります。

チーム「Luna Crystal」のモットーは「効率を追い求めず、コスチュームやキャラクリ、チャット、クエストをLVや職、装備などを気にせず、みんなが楽しくPSO2ライフを過ごす」がモットーです。

しかしながら最近の採掘基地防衛戦:襲来が発生しメンバーで集まって行くと「3回行って当たり前」という雰囲気がとても強く、クエスト終了後のアイテム回収を急かしたり、クエスト前のPT編成時に「火力PT」等、効率ばかりを追い求めた発言が非常に目立ちます。

効率を目指す事が悪いとは言いません。しかし、チームメンバーで集まるということは「誰もが気軽にみんなで楽しくクエストをやろう」が大前提です。
以前にも1度マネージャーの方から「チームで集まって行く場合はあくまで楽しむ事が優先。3回行けたらラッキーと思って来て下さい」とお願いがあったはずです。

しかし、先に挙げたようにアイテム回収など行動を急かしたり、PT編成で火力云々を言って編成したり・・・そういう事をして3回行けたとしたらそれは「ラッキー」ではありません。「3回行く事を初めから目指して効率を追い求めた結果」です。

PT編成時にPTリーダーが「火力」等、装備やLvを気にするような発言をしていたら、自信の無い方や新規さんは参加し辛くなってしまいます。参加したらしたでアイテム回収を急かされたり、会話も少なくただただ早く終わらせ回数こなすだけの集まりでは野良で参加してるのと変わりません。
「チームだから」急かしたり効率重視で良いのではありません。
「チームだから」Lvや装備、職など効率を気にせずみんなで楽しむ為に集まるのです。

チームで集まって効率に拘ったプレイを禁止する訳ではありません。以前にも別の緊急クエストで問題があった時にもいいましたが、やりたいプレイスタイルがあるのならば集まる前に一言「こういうやり方で行きたいんだけど一緒にやらない?」など、前以って一言、確認する事を忘れないで下さい。
今のチーム「Luna Crystal」での採掘基地防衛戦:襲来ではそういう発言も無く参加=3回目指して当たり前な考えが定着しつつあります。
どのクエストにも言える事ですが、チームで集まるということの本当の目的を忘れないようにして下さい。
関連記事

| お知らせ | 07:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「効率」という言葉ばかりが目立ってしまっているようなので少し追加のお話を。

間違えないで欲しいのは防衛で3回行く事を目指すなと言っている訳ではありません。
かと言って2回以下しか行ってはいけないと言う訳でもありません。

昨日お話した時に誰かが言っていましたが「3回行けそうな時しか急かしてない」
私が言いたい事の元はここです。チームで集まるという事は「みんなで楽しく」が主目的です。が、3回行けそうだからと「急かした」時点でその主目的は「みんなで楽しく」ではなく「3回行く為」に変わってしまいます。
そして「2回でもいい」と「3回行きたい」という場合でのプレイスタイルは異なります。

アイテム回収や整理、クエストの張り替えなど「3回行きたい」場合はどうしたって急がなければ3回行けません。
またクエスト中の立ち回り等もいかに早く終わらせるかを第一に考え動かなければいけません。

以前にも言った事がありますが、「やりたいプレイスタイルがある場合は集まる前にそれを目的として集まる事をはっきりさせる」が重要です。
何も言わずに集まったのなら、「行けそうだから」でプレイスタイルを変えたりせず行ける回数など気にせず「楽しく」プレイする事が目的です。

逆に集まる前に「3回目指して集まろう」など、目的をはっきり言って集まっているのならば行動を急かそうがクエスト中の立ち回りを指示しようが自由です。
それは「3回行く」には欠かせない事だからです。そしてそれを目的に集まっているからです。

しかし、今のチームで集まって行く防衛では「3回目指すのが当たり前」「3回行けそうなら急かして当たり前」といった雰囲気が定着しているように感じられます。
3回行きたい人もいるでしょう。でも、それでは「回数よりみんなで楽しむ」事が目的で参加してくれた人からしたら「3回いけそうだから」と急に各行動を急かされたりしたらどう思うでしょう?

先にも言いましたが前もってどういうスタイルで行く集まりなのか、をはっきりとわかる様にする事を忘れないで下さい。
最初から3回を目指すのか、回数気にせず楽しむのか、状況によって3回を目的としたスタイルに変える場合があるのか等等・・・
「いちいちそんな事をしなきゃいけないの?」と思うかもしれません。ですがそういった配慮や思いやりをしなくなったらチームである意味が無いと私は思います。

最後に。今まで書いた事は「規約」や「命令」ではありません。あくまで「私の考えるチームでの緊急」です。納得できないのなら無理に従わなくて構いません。異議を唱えて下さっても構いません。各々の意見などをぶつけ合うのもまた「チームならでは」だと思いますので

| リリアリス | 2014/02/11 07:14 | URL | ≫ EDIT

追記
皆が疑問に思っていた「効率」の意味なんだけど

効率って
例えばTAをどれだけ早く終わらせられるか・・・とか
バーストのときにどれだけエネミーを倒せるか・・・とか

そういう意味での言葉だと受け取ってください。

じゃあその効率を行う上でやらなきゃいけないことは
「マップ位置やポジション取」「装備の強化」「プレイヤースキル」
が主に関係してくるのかなって思います。

私はそれは大事なことだし、ゲームをする上で
それが楽しくてやっている部分もあるので
それがダメとはいってないです。

で・・・一応規約としては、それについては他人に押し付けること
がダメなのであって、個人で追い求めるのはありだと思います。

それにアドバイスは必要ですし、それは相手も了承していることなので、問題ないと思います。

しかし、今回の緊急のときに限っては、たぶん下の部分が一番ネックなんだと思います。

「赤箱から出るレアの数」と「チームワークが必要なクエスト」
です。

今までの周回クエストやDFのときとは違って
うえの2つが異常に違いすぎるんです。

時間も制限がありますし、どこをどう削ったらとかいろいろあると思います、そしてそれを考えることは私も楽しいです。

例えばより早く殲滅するのに「ここは前面に出る」とか
「WB張ってくれると」なんかがそうです。

でもこれは以前のクエストでもありましたよね?
しかし、問題はココに集約されるのだと思います。

「レアをより早く収集できるか」

ということです。何が言いたいのかがわかってくれると助かります。

これラグとかPCの問題からみてもできない人はできないんですよね。
またビブラスのレアとか出てきてしまったらなおさらだと思います。
(まだシュンカ16欲しい人とかいるでしょうね)
それに3回行くとなったらチャットとかの抑制とか出るのもどうなのかなって思いました。

ココを別になくせれば問題はないのかなって思います。今のチーム員でそこまで押し付けたり自己中心的な人っていないと思ってますし、
私的にも、防衛3回は正直行きたいです。だからこそそこの部分ってデリケートなんだと思います。

チームで行く以上、ある程度の妥協は必要ですし、それで個人ごとの効率を上げたい気持ちがダメだとはいいません。


ただ・・・一言言わせてください

「やっぱりのんびり行きたい時や楽しく遊びたいときにチームでいけたらいいな」

って思えるような場所を提示したいです。

以上です。長文失礼しました。
何か質問があれば下記までコメントでお願いします

| REIA | 2014/02/11 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuki8880.blog.fc2.com/tb.php/97-9119717e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

