Luna Crystal

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この度チームチャットや挨拶に乱れがあるとの相談を受けておりますので、みんなが気持ちよく、楽しくゲームを出来るようにLunaCrystalの方針をハッキリとさせておこうと思います。
これがウチの方針とします。以下を守ってくださいね・x・b

前回お知らせ記事の「チャットについて」ももう一度のせておきます。
<チャットについて>
チームチャットはみんなのものです 新入りさんも遠慮せずじゃんじゃん使いましょうb効率チームではないので声かけると絶対に誰か反応してくれるはずです。ゲームの事、日常の事、好きな会話(人が不愉快になるような会話を除く)をしてくれて結構です。
チームチャットによる誤爆についてですが、なるべくなら誤爆はしないように気をつけましょう。紛らわしくて困る人や、不愉快に思う人もいるはずです。がしかしチームチャットで挨拶や会話をした後だと、そのまま切り替え忘れてショーットカットワードをぽちっとな で、はい誤爆の出来上がり これはもうしょうがないので、みんなもちゃんと挨拶してて、チームチャットに活気がある証拠ですので大目に見ていただきたいです。ですがやはり気をつけましょうねw

<今回のチャットの乱れについて>
挨拶についてですが、最近挨拶かもわからない挨拶があります。「だばぁ」とか流行ってますねw
みんな仲良くなってきた証だし親近感もわきますしいい事だと思いますが、INの挨拶がそれではちょっとわかり辛いですねwこれはだばぁに限ったことではありません。
INした人に返す返答にはいいかもですが、自分がINした時にはなるべくわかるように挨拶しましょうbかといって、ちゃんとした挨拶だけしかしてはいけないなどと言う制限をかけてしまっては個性も自由性なくなりおもしろくないチームになってしまいますのでそこは制限はかけません。チームが盛り上がるいい発言だと思います。なので「だばぁ」はOKです。自分のIN時だけ「INだばぁ」等わかるようにしてあげてください。
そして規約にもありますが数字で「4649」等はまずありえません。1度目は注意 2度目はもうありませんというくらい厳しくしております。なぜなら、こんな挨拶されて気持ちいい人がまずいないからです。最低限のマナーは守ってくださいねb

メンバーさんに対しての言葉遣いですが、極端に言えば仲がいい人には暴言はいても「冗談だしおもしろい」でおわるかもしれませんが、ウチのチームはメンバー数が多い為、全メンバーさんとそのくらい仲が良いという人は一人もいないと思います。あまり面識のない人に上から目線や命令口調でものを言ったりというのはやめましょう。
あまり面識のない人に「~だろ」「じゃね?」という言葉について意見がありました。面識がない人にそういう言葉を使うのは・・・言わなくてもわかりますよね?w 制限まではかけませんがあまりいい言葉ではありませんので、控えるように致しましょうb
制限をかけない理由としては、稀に語尾にその言葉をつけてもあまり失礼とならない言葉もあると思ったからです。が、基本はその言葉を使って失礼とならない事はほぼありませんので気を付けて下さいね。
ウチのチームは年齢制限がありません。その代わりにマナー規約を徹底してるつもりです。社会人の方は当たり前ですが、学生さんやお若い方も常識というものはわかると思います。自分がされたり言われたりして嫌だと思う事は絶対にしない事!!
私の方も誰と誰がどこまで仲がいいと言う事まで把握ができてませんので、不愉快に思ったり何かあればいつでも相談は受けます。言ってほしくない場合は誰にも名前は言いませんのでWISなどで相談されても結構です。私個人だけの考えを元に規約等を変えても私の性格が出ただけの変なチームになってもいけないので、何かある場合はマネージャーまでと相談しております。マネージャーにさえ名前を言ってほしくない場合は予めいっておいてくださいね。

最後になりますがレア自慢について以前にチーム集会で少し話題に出ましたが、確かに自慢されると「いいなぁー」とか「こっちは毎日頑張ってるのにでねーんだよ!くそっ!」っって不愉快に思う人もいると思います。
がしかし、ウチのチーム方針としましては「メンバー=仲間」ですので、「仲間がレア出した=喜んであげる」という気持ちを持つ事にしましょう。なのでレア自慢というか、レアが出た事をみんなに伝えるのは全面的にOKです!レアが出たらメンバーに伝えてみんなにお祝いの言葉をもらいましょう!ないとは思いますが過度に自慢して、出ない人をバカにしたり等の悪質行為は言うまでもなく禁止とします。

当チームではチームの状況を把握するためマネージャーまでがチームの作業をしております。チーム方針に基づいた対応策の詳細を完全に把握し、それを実行する作業をして頂いてます。なのでマネージャーさんに相談されても結構ですょb 聞かれないから言ってはいませんが、ウチのチームはマネージャーさんが少ない・・・と、不思議に思う人も居るかもですが、ウチの方針として「マネージャー=チーム作業(メンバーさんの相談やサイトの更新やメンバーさんの管理)」だからです。
マネージャーさんを適当にたくさん作って、誰が加入した、誰が脱退した、どういう問題がおきた、これを私が把握する為に、私と気軽に連絡がとれる方でチーム作業をやっていただける方のみとしております。なので少ないのですw お知らせの過去記事も見てみてねw一応募集はしたんだけどね・・・w一人も候補なかったよ・・・シクシク
というわけでチームがグダグダにならないようにする為の策です。マネージャー=マスターと思ってくれて結構です。何かあった場合は必ず私まで話が回ってくるようにして頂いてます。私に回ってきた話もマネージャーさんに相談してます。

今回の問題については以上です。
これからもLunaCrystalをよろしくお願いします<(_ _*)>
関連記事

| お知らせ | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yuki8880.blog.fc2.com/tb.php/48-905b2e92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

